京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年01月23日

これでもか

仕事がてらぷらっと他の部署へ顔を出しに行くと
誰かのデスクの上にメモ用紙を発見。




愛したい    T     

愛されたい  正 




愛したいか愛されたいかアンケートをとっていたようです。
仕事中にお気楽な現場だぜ。


話をきいてみると前者の意見は、
愛され過ぎるとうっとうしい、尽くしたい、など。
逆に
実感が欲しい、不安になる、という意見は愛されたい派。

私はといえば昔は愛されたい派だったけど今はどうでしょう。


最近は、愛するってなかなか難しいと実感してます。
じっくり向き合う状況がないのか自ら作ってないのか
妥協はしたくないと理想を求めすぎなのか。
愛する人ってなかなかいない。
ライクなら男女問わずたくさんいますが。
私はこの先本当に心から愛する人に出会うことができるのだろうか。
誰かを愛したい!

でもそんなことよりまずは自分を愛してあげなくては。
いまの自分はキライ。
自分を好きじゃない人が他人から好かれる訳無いっていうもんね。
まず好きになれる自分になる。それからかもしれない。

まぁこのアンケートは好きな人にってのが前提だろうから論点はズレますが。



愛とは無償のもの。見返りを求めては駄目なのです。
こんなに想ってるのになんで相手は・・・なんて考え出したら危険だ。
自分のことしか考えてないのかと言われます。
愛されたいのならまず愛すること。そうすると自ずと愛されるはず。おまけのようなものだろう。



信じて欲しいのならまず信じる。
聞いて欲しいのならまず聞く。

日常においても脱受け身でいきたいものです。


柄でもなく愛愛言い過ぎました。。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
結婚式~本編~
仕事終わりの
22.2.2
カレーの具
めずらしく
宝塚歌劇検定
同じカテゴリー(日常)の記事
 気がつけば (2010-06-16 16:01)
 結婚式~本編~ (2010-02-17 22:42)
 結婚式~前編~ (2010-02-17 19:15)
 木下大サーカス (2010-02-14 22:42)
 仕事終わりの (2010-02-05 00:08)
 3つの心 (2010-02-03 20:26)
Posted by CURRY at 00:26│Comments(2)日常
この記事へのコメント
なかなか愉快な職場ですね(笑)

かの三輪明宏さんも、自分本位なのが恋で、相手本位なのが愛だと言っていました。だから愛の領域まで行くと嫉妬とか失恋とかそういう概念がなくなって辛くないのだとか。なんにせよ、自分を磨くことはいいことですよね。僕も頑張って自分に自信をつけれるようにしなければ。

いくつか読んだのですが、CURRYさんの文章はなにか独特の雰囲気がありますね。けっこう自分のツボだったりします(笑)もちろんいい意味で。
Posted by クレームパティシエール at 2010年01月24日 01:09
クレームパティシエール様☆

コメントありがとうございます。素晴らしいですね。自分はまだまだ未熟なのでその領域まで時間がかかりそうですが、そういう愛のカタチ憧れます。

ツボなのは私のほうですヨ!すごく惹きつけられるものが。皆さんもぜひ!!ってこんなとこですみません。。。でもいつも考えさせられています。もちろんいい意味で(笑 
Posted by CURRYCURRY at 2010年01月24日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。